RFCHニュース12

今週の目次

  1. 今週の商品紹介 ★『穀物の母』キヌア
  2. ネットショップ再開しました!
  3. ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ

1 今週の商品紹介★「穀物の母」キヌア★

栄養満点のキヌア

キヌアとは?

キヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。キビ、アワ、ヒエなどの仲間であり、雑穀に分類されます。

アンデス地方のすべての国で古くから生息しています。冷涼少雨の高山地でも育ちやすく、古代インカではトウモロコシと同様に貴重な作物であり、「穀物の母」として親しまれてきた植物です。

キヌアの高い栄養価から、『キヌアが世界を救う』と言われています。

そして飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食として国連総会は2013年を「キヌア国際年」と定めました。キヌアは飢餓問題・栄養失調・貧困問題の撲滅に多大なる役割を果たすことができると言われています。

さらにキヌアは、NASA(アメリカ航空宇宙局)でも宇宙食として指定されているそうです。

キヌアの品種・種類

キヌアは、南米原産の植物で地域ごとにさまざまなキヌアが存在し、驚くことにその種類は3000を超えるそうです。黄、赤、白、紫等 様々な色があり、

その代表的なのが白キヌアと赤キヌアと黒キヌアなんです!

色の違いによる栄養素の差はありませんが、食感や風味にわずかな違いがあります。

赤いキヌア

カラフルなキヌア

赤いキヌアは白いキヌアと比べると噛みごたえがあるため、料理に食感のアクセントを加えたいときに選ぶとGOOD!

鮮やかな赤色を彩りに活かして、デザートに用いる方法もあります。

白いキヌア

白いキヌアは、ほかの品種に比べて控えめな苦味と柔らかい食感が特徴です。

白米に混ぜて炊いたり、スープや煮込み料理に入れても味を変えずに楽しむことができます。

黒いキヌア

ブラックキヌアのサラダ

黒いキヌアは赤いキヌアと同様、噛みごたえがあります。サラダやご飯に混ぜると食感だけでなく色合いまで楽しむことができます。

キヌアの栄養と効果

キヌアのエネルギーは、100gで368kcal。白米とほぼ同じ程度のエネルギー量です。

しかし、キヌアには白米に不足しがちな栄養がたくさん含まれています。

<カルシウムと鉄分>

キヌアに含まれるカルシウムと鉄分の量は、精白米に比べて、カルシウムは約30倍、鉄分は約50倍!

骨粗しょう症予防も期待できる量が含まれているので、いつもの料理に積極的に取り入れる女性も多くいます。

また、キヌアに含まれる葉酸という栄養素は、赤血球を作るのを助ける栄養素としても有名で、造血のビタミンとも呼ばれ、貧血の多い女性には特におすすめです。

亜鉛も多く含まれているので、冷え性の自覚がある方は日々の食事にキヌアを取り入れてみると良いでしょう。

<食物繊維>

食物繊維も豊富なので、便秘予防効果も高いとされています。キヌアは便のかさを増やして、排便を促す不溶性食物繊維、腸の動きを活発にしてくれる水溶性食物繊維がバランスよく含まれている食材です。

整腸作用のほか、血糖値の上昇を抑える、血液中のコレステロール濃度を低下させるなどのはたらきが期待されています。

皮膚の健康維持に不可欠で美肌効果が期待できるミネラルやビタミン類も多く含まれています。

体の代謝を良くしてくれるビタミンBや抗酸化作用のあるビタミンEなどなど。

キヌアのタンパク質には健康な肉体を維持するために必要な、必須アミノ酸がすべて含まれているんです。

その上キヌアには糖質量が少なく、血糖値を上げづらいという特徴もあるため、血糖コントロールをしている方にもおすすめです。

キヌアの食べ方

キヌアサラダ

キヌアの食べ方は色々ありますが、キヌアがメジャーな食べ物として知られているアメリカ、ヨーロッパなどで一番一般的に作られているのは『キヌアサラダ』です!

茹でたキヌアにトマト、きゅうり、コーン、アボガドやナッツなどお好みで小さく切った野菜をあえて、味付けをすれば出来上がり! とても簡単、かつ栄養満点で美味しいサラダが出来上がります。お豆を入れたり、ひじきを入れて和風サラダにしても良し!とてもオススメの一品です。

サラダの他にもスープに入れたり、野菜とキヌアのパテなども美味しく食べられます。オートミールなどと混ぜて朝食として食べるのもオススメ。キヌアを炒り、粉にしてキヌアのクッキーを作ることもできますよ!

2 ネットショップ再開しました!

突然の実店舗閉鎖、店主の私が一番驚きました。 打開策として(打開策になるのかわかりませんが・・・)ネットショップを大慌てで再構築しました。 

自然食の小売店なので、こまごました物が多く、送料設定が難しかったのですが、クリックポストを利用できる商品を考えて、ちょっとでも送料を安くできるようにしてみました。

しかし、クリックポストに入るのは、細かいものだけなので、それ以外のものはある程度の送料がかかってしまいます。本当にお客様には申し訳ないなといつも心苦しく思っています。ですので、せめてものお詫びとして、1000円以上送料がかかる方には、当店お勧めの「もち米玄米のぽりぽり(税込650円)」をひとつプレゼントさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3 ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ

4月からのビーガン料理教室は、都合によりしばらくお休みさせていただきます。

こちらの勝手な都合で申し訳ありませんが、時期が来たら再開いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3月のビーガンスイーツは予定通り行いますので、お申し込みくださっているお客様はご安心ください。

text

    文責:AMY                         

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。