RFCHニュース14

今週の目次

  1. 今週の商品紹介 ★赤米★
  2. ネットショップやってます!
  3. アレルギーで長男入院!!

1 今週の商品紹介 

★赤米★

日本古来に栽培されていたお米は、白米ではなく、色つきのお米でした。

稲作は、中国から輸入されたものらしく、新しい土地で生き残るのに必要な生命力が強かったのは、色が付いていた、「黒米」「赤米」「黄米」だったそうです。 

今日は、そのうちのひとつ、「赤米」を紹介いたします。

三大栄養素と言えば、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」これに「ミネラル」「ビタミン」を加えて、五大栄養素と言いますよね。最近では、七大栄養素といういう方もあるそうですね。さて、ここで問題です。五大栄養素に何と何とプラスして七大栄養素というのでしょうか?

答えは、「食物繊維」と「ファイトケミカル」です。

赤米は、普通のコメよりも食物繊維が多いといわれています。 また、赤い色と言えば、「ポリフェノール」。ポリフェノールには、抗酸化作用があるので、老化防止にいいわけですね。

また、メラニン色素の沈着も抑制する効果があるようです。

赤米の特徴はそれだけではありません。 食物繊維やマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが白米に比べて断然多いのです。 ですので、白米を炊く時に、赤米を混ぜて炊くとバランスが良くなります。

2 ネットショップ再開しました!

突然の実店舗閉鎖、店主の私が一番驚きました。 打開策として(打開策になるのかわかりませんが・・・)ネットショップを大慌てで再構築しました。 

自然食の小売店なので、こまごました物が多いので、送料設定が難しかったのですが、クリックポストを利用できる商品を考えて、ちょっとでも送料を安くできるようにしてみました。

しかし、クリックポストに入るのは、細かいものだけなので、それ以外のものはある程度の送料がかかってしまいます。本当にお客様には申し訳ないなといつも心苦しく思っています。ですので、せめてものお詫びとして、1000円以上送料がかかる方には、当店お勧めの「もち玄米のぽりぽり(税込650円)」をひとつプレゼントさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3 長男入院!!

我が家はそれぞれいろんなアレルギーがある。 

それぞれに、いろいろな経験があるが、私が印象に残っている出来事から書いていきたいと思う。

2003年4月末。愛知県での研修を終えて、自宅のある茨城県に車を走らせている時に携帯電話が鳴りました。 高速道路を走っていたのでパーキングエリアに入れて、電話を受けると、

「○○(長男の名前)が入院することになったから。」

「えっ!!!」

交通事故にあったのか?! 大変なけがをしたのか?!

事情を詳しく聞いてみると、引きつけを起こしたので、病院に問い合わせをしたら、熱もないのに引きつけを起こすのは、もしかしたら脳に異常があるかも知れないので、検査が必要だという事で、そのまま入院となったということでした。

交通事故で大けがをして苦しんでいるという事ではないという事がわかり、ホッとしたのもつかの間、「脳に異常?」と別の心配が起こりました。 怪我も大変だけど、脳の異常も大変だ! 2月生まれの長男は、つい2か月前に1歳になったばかり。しっかり歩けるようになったところなのに、入院。 病院に行ってみると、体中に管が付けられた長男がベッドの上に座っていました。 ベッドから降りれない入院生活で、1ヶ月後には、歩くのがおぼつかなくなっていました。トホホ

いろいろな検査の結果、結局は、脳の異常は見つからず、引きつけの原因は脳の異常ではないという事が診断され、ひと安心。でもまだ問題が。 それでは、引きつけの原因は何なのか?

実は、長男、この引きつけ騒ぎの前に、喘息様気管支炎(今はどうか知らないが、当時は、1歳前後の子供は小児喘息とは診断されなかった。)の診断を受けて薬を服用していました。テオドール。当時、喘息の薬と言えば、これ。長女が喘息だったので、とってもなじみのある薬で、長女は発作が起こっても、テオドールを服用すれば、瞬く間に改善するので、魔法の薬のように私たちは思っていました。

このテオドール。まれに、合わない体質の人がいるらしく、それが原因で引きつけを起こしたのではないかという結論になり、お医者さんは、「テオドールの使用はできませんね。」とおっしゃいました。

「えっ、こんなによく効く薬が使えないんですか!では、ほかにどんな薬を処方してもらえるのですか?」

「ベネトリンを吸入します。吸入器が必要なので、発作が起こったら入院してください。」

「毎回入院ですか!!!」

今回のRFCHニュースは、ここまで。 それでは、次回のRFCHニュースをお楽しみに。                 

(文責:JUN)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。