RFCHニュース16

white Good News Is Coming paper on wall

今週の目次

  1. 今週の商品紹介 ★もちあわ★
  2. ネットショップやってます!
  3. ネットで注文して、店舗前で受け取れるカーブサイト ピックアップを始めました。

1 今週の商品紹介 

★もちあわ★

コロコロっとした形のもちあわ

本日、ご紹介するのは、『もちあわ』という穀物なのですが、『もちあわ』について書く前に! 『あわ』について少し紹介させてください! なぜなら「もちあわ」は『あわ』の種類だからです。

<あわについて>

アワは雑穀のエコノグザ先祖とするイネ科の食物です。乾燥に強く、痩せた土地でも育ちます。

実っている様子がキツネの尻尾のような形に見えることから、「フォックステール・ミレット」とも呼ばれています。

原産地は中央から西アジア。 そして、シベリア、オーストリアを経て、ヨーロッパに石器時代に伝わったとされています。

あわという名前は、風味が淡いことに由来しているそうです。甘みがあり、あっさりとクセがなく上品な味わいで食べやすいのが特長です。

<あわの歴史>

中国では古くから漢方薬や滋養強壮食として利用されてきた穀物です。

黄河文明以来の主食であったといわれています。また、中国青海省の喇家遺跡から、約4000年前のあわでつくった麺が見つかっており、これは世界最古の麺といわれています。

日本においては、縄文時代から主食用穀物として栽培されており、『ひえ』と並ぶ日本最古の穀物になります。

アメリカでは1849年より栽培が奨励され、20世紀にはアメリカの雑穀の90%を占めたほどです。

<あわの種類>

「もちあわ」と「うるちあわ」の2種類があり、「アワ(粟)」とだけ表記があるものはうるちあわの方を指します。

さてやっとここで本日の主役「もちあわ君」の登場です。

それではまず「もちあわ」と「うるちあわ」の違いについて見て見ましょう。

見かけもそっくり、栄養価などもほぼ変わらないそうですが、大きな違いはその食感!

比較的ぱらぱら感があるうるちあわに対して、もち種は独特のもっちりとした感触が特徴。そのモチモチ感を生かし、お餅やお粥として用いられるようです。

<色々な種類のもちあわ>

白もちあわ

モチモチとした食感

白もちあわの色は白。チーズのような粘り気があるので「チーズ・ミレット」とも呼ばれます。雑穀ごはんにするとモチモチとした食感になります。溶けるチーズのように使ったり、そのまま炊いてお餅のように使うこともできます。

黄もちあわ

レバーとほぼ同じ割合の鉄分

黄もちあわの色は黄色。粟餅やアワ団子といった餅やお菓子にしたり、白米と一緒に炊く雑穀ごはんに使われたりしています。

黒もちあわ

非常に希少な品種

黒もちあわの色は灰色。非常に希少な品種ですが、九州の南部では昔から作付されていたようです。

黒もちあわをはじめ、アワにはレバーとほぼ同じ割合の鉄分が含まれています。また亜鉛やパントテン酸といったミネラルも豊富です。

<栄養と効果>

あわには食物繊維が豊富に含まれています。そのため、便秘を解消し、腸内環境を整える働きがあります。
また、鉄も豊富に含まれ、貧血予防に有効的です。それ以外にもビタミンB1や、カリウムやマグネシウムなどのミネラル類を含んでいるため、通常の精白米よりも栄養価が高く、近年雑穀米の一種として人気を集めています。
あわは漢方にも利用されており、健胃作用があるとして知られています。

またアワのたんぱく質は、善玉コレステロールである血中の高密度リポタンパク質(HDL-コレステロール)の値を高める効果があります。脂質代謝改善機能もあり、肥満防止の役割も果たしてくれる雑穀です。食物繊維が白米の15倍。

動脈硬化を予防する効果もあると言われています。

動脈硬化とは、動脈内壁にコレステロールや脂質がたまって弾力性や柔軟性がなくなった状態のことです。血液がうまく流れなくなることで心臓や血管などの様々な病気の原因となるものです。善玉(HDL)コレステロールは、血管内壁に付着して動脈硬化を引き起こすコレステロールを肝臓まで運ぶ働きがあります。あわには、善玉(HDL)コレステロールを増やす働きがあるため、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

2 ネットショップ再開しました!

突然の実店舗閉鎖、店主の私が一番驚きました。 打開策として(打開策になるのかわかりませんが・・・)ネットショップを大慌てで再構築しました。 

自然食の小売店なので、こまごました物が多いので、送料設定が難しかったのですが、クリックポストを利用できる商品を考えて、ちょっとでも送料を安くできるようにしてみました。

しかし、クリックポストに入るのは、細かいものだけなので、それ以外のものはある程度の送料がかかってしまいます。本当にお客様には申し訳ないなといつも心苦しく思っています。ですので、せめてものお詫びとして、1000円以上送料がかかる方には、当店お勧めの「もち玄米のぽりぽり(税込650円)」をひとつプレゼントさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3 ネットで注文して店舗前で受け取れるカーブサイド・ピックアップ(Curbside Pickup)を始めました。

カーブサイド・ピックアップ(Curbside Pickup)とは、お客さんが車を正面入り口前に横付けし、入店せずに商品を店員から受け取るという方法です。

これは、2020年にアメリカで新型コロナウイルスが流行した時、ドライブスルーを持っていないお店が、お客さんを入店させずに商品の受け渡しをする販売方法です。

当店でも、このカーブサイド・ピックアップを始めました。 ちなみにカーブサイドとは、縁石のことだそうです。要は、「歩道に車を停車して商品をもらう」というイメージですね。

★カーブサイド・ピックアップ購入方法★

  1. 当店のネットショップにおいでください。
  2. トップページの「買い物をする」赤いボタンをクリック
  3. 商品を買い物かごに入れて、お買い物が終わったら「チェックアウト」をクリック
  4. 請求先情報の詳細を入力
  5. 「ご注文」の「配送」で、「カーブサイド・ピックアップ(店舗前渡し)」を選択
  6. お支払い方法の選択。※当日現金でのお支払いも可能です。※
  7. 「別の住所に配送しますか?」のチェックを外す
  8. 「注文メモ (オプション)」に必ず受取希望日と午前・午後の指定を記入をお願い致します。※例:◎月◎日午前受取希望
  9. 御受渡し可能日は、日~木10時から17時
  10. キャンセル、御受渡し日変更の場合はメール(contact@redfarm-ch.com)でご連絡下さい。

カーブサイド・ピックアップ

文責:AMY