RFCHニュース9

今週の目次

  1. 今週の商品紹介 ★ぽりぽり★
  2. ネットショップラインナップ変更のお知らせ
  3. ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ
  4. 試食のご案内

1 今週の商品紹介

ダイエット?! 体質改善?! ぽりぽり

ぽりぽりとは?

当店いちおし!ぽりぽり。

玄米を調理加工した後、鉄鍋で煎った食感の軽ーい食べ物です。

すべて手作業なので、大量生産できないのですが、その代りに、一つ一つを丹精込めて作っています。もともとは、私たち家族のために作っていたのですが、友人知人の方にお分けしているうちに、買いたいという方が現れ、販売に至ったという経緯があります。

どうしてぽりぽりを食べ始めたか?

我が家の長女は、小さい時に鼻炎がひどく、毎日のように耳鼻科に通っていました。そのうちにアトピー性皮膚炎を発症するなど、アレルギー体質の長女は、たくさんの薬を服用していました。 そんな時に、自然療法のスクールに参加し、いろいろなことを学ぶ機会が与えられました。そして、ある友人から「ぽりぽり」を教えてもらったというのがきっかけです。

man wiping mouse with tissue paper

お手軽な食べ物

玄米を炊くためには、圧力がまを用意したり、または、玄米を炊ける炊飯器が必要だったりします。また、白米と違って、炊飯に時間はかかるし、その割には、おいしく炊くのが難しかったりします。

ところが「ぽりぽり」は、そのまま食べることができます。ナッツやドライフルーツと混ぜるとシリアルのように食べることができます。のりふりかけをまぶして食べるとあられのような味を楽しむこともできます。 そう、「ぽりぽり」は、調理の必要がないのに、玄米の栄養素を食べることができるスーパーフードなのです。

食べ方

  • そのままスナックのように食べる
  • シリアルやグラノーラのようにナッツ類やドライフルーツと混ぜる
  • ヨーグルトやアイスクリームの様な、水分の少ないものにふりかける

上記の食べ方は一例ですので、いろいろな工夫ができると思います。 

食べ方にとても大切なことがあります。それは、水分をかけないということです。よくかむことで満腹感もあり、食べすぎを防ぐことができるのです。

保管方法

湿気ないようにジップロックに入れるかクリップで口をしっかりと閉じる。もしくはタッパーなどに入れるなどして湿気ないように保管してください。

使い方いろいろ「ぽりぽり」

1 登山やキャンプの食料として

「ぽりぽり」は重さが非常に軽いです。登山、キャンプなど荷物の重量制限がある時などは、非常に重宝します。バナナやチョコレート、ドライフルーツ、ナッツと一緒に食べるとおいしく食べれます。

man sitting on cliffhanger looking at mountain under gloomy clouds
行動食に重宝

2 ダイエットに

「ぽりぽり」は、あられのようにとっても軽い食品です。 炊いたご飯100gでお腹いっぱいにはならないでしょう。 でも、「ぽりぽり」100gだと、お腹いっぱいになります。 下の画像は100gの炊いたご飯と100gのぽりぽりの量の比較です。

3 体質改善

これは個人的見解なのですが、我が家の子供たちのアレルギー体質は、ぽりぽりで体質改善されたと思っています。 よく噛んで、おいしく食べるのがよいのかもしれませんね。  

我が家で常食している「ぽりぽり」です。 ご来店いただいた際には、試食できますので、お試しください。

woman jumping on green mountains

2,ネットショップラインナップ変更のおしらせ

現在、ネット販売サイト「RFCH-shop」が工事中になっています。 

当店のネットショップの課題は、送料が高いことではないかと開始当初から考えていました。 それだけが理由なのかはわかりませんが、ネットショップでのご購入がほとんどありませんでした。

そこで、送料を何とか下げるためにクリックポストで送れるものをネットショップで販売しようと思っています。 完成したらブログやInstagram、Google でお知らせいたしますので、お楽しみに!

3、ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ

4月からのビーガン料理教室は、都合によりしばらくお休みさせていただきます。

こちらの勝手な都合で申し訳ありませんが、時期が来たら再開いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3月のビーガンスイーツは予定通り行いますので、お申し込みくださっているお客様はご安心ください。

text

4 試食のご案内

今まで、翌月開催予定のビーガン料理教室のメニューの一部を日曜日にのみご試食いただいておりましたが、ビーガン料理教室をしばらくお休みいたしますので、メニューにこだわらずに、その時々にあるものをご試食いただこうと思っています。 そうして少しづつビーガンについて知っていただけたら嬉しいです。ご来店くださったら、カウンターで「今日の試食は何ですか?」とお声かけください。 ※試食がない時はお許しください。m(__)m

woman holding cake looking up

今回のRFCHニュースは、ここまで。 それでは、次回のRFCHニュースをお楽しみに。                 

文責:JUN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。