RFCHニュース8

今週の目次

  1. 今週の商品紹介 ★デイツ ★
  2. ネットショップラインナップ変更のお知らせ
  3. ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ
  4. 試食のご案内

1 今週の商品紹介 ☆ デイツ ☆

*クレオパトラも愛したドライフルーツ!?*

デイツ とは?

デイツ とは『ナツメヤシ』とも呼ばれるヤシ科の果実。

中近東では代表的な食べ物として日常的に食べられています。一般的に食べられているのは、木に実をつけたまま乾燥させてドライフルーツにしたものです。

yellow round fruits on white wooden table
 生のデイツ

本場の中近東諸国では、収穫時になるとスーパーに生デイツ も売られているそうです!(生デイツ は渋くてあまり美味しくないそうですが。。)

デイツ はどんな味?

デイツ とその木

木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟したデイツ は黒糖や、干し柿に似たコク深い甘みのある味わいがあります。

デイツ は砂漠の過酷な条件の中で育ち、その生命力の強さから「生命の木」とも呼ばれています。砂漠を移動するキャラバン(隊を組んで砂漠を旅する商人の一団)は、何日もデイツ とラクダの乳で飢えをしのぎ、旅を続けていたと言われています。

ラマダン(断食月)明けには栄養補給として、まずデイツ を口にしたり、デイツ ミルクなどが飲まれるそうです!

デイツ の栄養と効果

デイツ の魅力は、植物繊維やカリウム、マグネシウムをはじめとするミネラルが豊富で、ドライフルーツとして乾燥した後、日数が経っても効果が失われない点です!

デイツ (乾燥)の栄養素

100g=5粒程度

参考:   https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm

1 貧血の予防に!

デイツ には、貧血予防に効果的な、銅、鉄、亜鉛などの栄養素がバランスよく含まれています。

貧血は特に女性が陥りやすい身体の不調であり、めまいやふらつきとして病状があらわれます。

デイツ を食べるだけで予防になるので、女性の方、妊婦さんにオススメ!

妊娠中は、胎児が成長するにつれて必要な血液量も増えていき、妊婦さんは貧血になりがちです。そのため鉄分の補給が必要です。また便秘やむくみも妊娠中に多い悩みですが、鉄分や植物繊維やカリウムがたっぷり含まれたデイツ は妊娠中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。妊婦さんは1日1粒のデイツ を食べる事が推奨されています。

2 腸内環境の改善

デイツ に含まれる食物繊維の8割が不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は水分を吸収して、便の容積を増やし、便秘改善に役立ちます。またビフィズス菌などの善玉菌の餌となり、腸内環境を改善します。

3 抗酸化力 『βカロテン』

βカロテンはカロテノイドと呼ばれる色素の1種です。緑黄色野菜などにも多く含まれる成分であり、体内でビタミンAに変換されます。活性酸素を取り除き、発生を抑える、いわゆる抗酸化作用が強く、酸化した過酸化脂質による動脈硬化などのリスクを軽減する効果があります。

4 ダイエット効果

甘さが特徴のデイツ は、ダイエット中の味方でもあります。なぜなら、食後の血糖値の上昇程度を示す、GI(グライセミック インデックス)の値は小さいからです。

GI値とはメタボや糖尿病予防の観点から最近注目を集めている指標になります。急激に血糖値が上昇すると、血糖を取り込むためのインスリンが必要以上に分泌され、脂肪の蓄積が増えてしまいます。また血糖が高い状態が続くと、糖尿病のリスクも高まるので健康に良いことはありません。ですので、低GI食品で血糖値の上昇が穏やかなデーツはダイエットに適しているといえます。

またデイツは、ビタミンやミネラルといった代謝を促す栄養素が豊富なのにも関わらず、他のドライフルーツと比較してカロリーが低め(100gあたり266kcal)というのもダイエットに嬉しい特徴です。

もちろん一度に大量に食べれば、血糖値は急上昇してしまいますし、糖質を取り過ぎればエネルギーとして消費しきれず脂肪として蓄積してしまうため、食べ過ぎは禁物です(‘v‘)。

デイツ の食べ方

デイツ の食べ方はいろいろ!

そのままでも美味しいですが、クルミ、アーモンドなどのナッツ類と食べたり、ナッツと一緒に砕いてエネルギーバーにしたり、ペースト状にしてジャムの代わりにトーストと食べるのもおすすめです。スイーツを作るときには砂糖代わりにしても良し!

魅力いっぱいのデイツ 。是非食べてみてくださいね!

2 ネットショップラインナップ変更のおしらせ

現在、ネット販売サイト「RFCH-shop」が工事中になっています。 

当店のネットショップの課題は、送料が高いことではないかと開始当初から考えていました。 それだけが理由なのかはわかりませんが、ネットショップでのご購入がほとんどありませんでした。

そこで、送料を何とか下げるためにクリックポストで送れるものをネットショップで販売しようと思っています。 完成したらブログやInstagram、Google でお知らせいたしますので、お楽しみに!

3 ビーガン料理教室情報 4月からの開催休止のお知らせ

4月からのビーガン料理教室は、都合によりしばらくお休みさせていただきます。

こちらの勝手な都合で申し訳ありませんが、時期が来たら再開いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3月のビーガンスイーツは予定通り行いますので、お申し込みくださっているお客様はご安心ください。

text

4 試食のご案内

今まで、翌月開催予定のビーガン料理教室のメニューの一部を日曜日にのみご試食いただいておりましたが、ビーガン料理教室をしばらくお休みいたしますので、メニューにこだわらずに、その時々にあるものをご試食いただこうと思っています。 そうして少しづつビーガンについて知っていただけたら嬉しいです。ご来店くださったら、カウンターで「今日の試食は何ですか?」とお声かけください。 ※試食がない時はお許しください。m(__)m

今回のRFCHニュースは、ここまで。 それでは、次回のRFCHニュースをお楽しみに。                 

(文責:AMY)